SSブログ

iMac購入。 [ひとりごと]

ママが独身時代から大切に使っていたiBookが壊れてしまいました(涙)。
先々週の金曜日。突然、電源が入らなくなったのです。
今までも何回かクラッシュしたこの子。Sofmapで買った時に入ったの保証のお陰で、その度に無料で直してもらっていたのですが、ちょうど先月で5年の保証が切れてしまったばかり。「そろそろ代替わりを考えないと」とは話していたものの、こうスイッチが切れるかのように故障するとは思わなんだ。。。

すっかり「パソコン依存症」のワタクシ。このブログの更新、メール、写真の管理、夕飯のレシピ、生協の注文、フリマのポスター作り、買物の下調べ、時刻表、図書館に本の予約、天気予報、その他調べもの全般。。。すべてiBookちゃんに頼り切りなので、一日だって生きていけないんです。
パパとの緊急会議の結果、翌日にはパパに秋葉原までお使いに行ってもらいました♪iMacくん購入です。

10月末に出たばかりのMac OS X Leopardもオマケで付いてきました。今までのバージョン10.2から二つ飛ばしで5になっちゃった。しかもWINも入れられというのでXPも購入。
日曜日はこれらのインストールで大忙しでした。
(パパが適当にやり始めてしまったため失敗してしまい、お店に電話で何度も質問してやり直した。どうして男の人って説明書読まないのかなぁ。)

画面はきれいだしサクサク動くしすっごい楽し〜!今まで使いこなしていなかったiPhoto、iMovie、iTunesなども改めていじってみると面白〜い!ママは新しいおもちゃで遊ぶのに忙しく、先週の食生活はかなりお粗末なものになってしまいました(汗)。

ちなみに今まで何度かやらかした「データ消失」(碧衣のゼロ歳時代の写真はみんな消えてしまっている)ですが、今回はギリギリで写真はバックアップが取れました。

動かなくなったiBookを前にママが”新しいMacの購入について”と"このiBookの処分について”ぎゃあぎゃあとしゃべっていたら、パパが「iBookが寂しそうな顔してる・・・」とポツリ。そして彼がおもむろに電源を入れたところ、なんと立ち上がったのです。ママがいくらやっても動かなかったのに〜。
今のうちにっ!と前回壊れたときに買っておいた外付けHDDに繋いでコピーを取る事が出来ました。その後はすぐまた動かなくなってしまったけど。(っつーか普段から取っておかなきゃいけなかったけど)まさか、ママが気に入らなくてヘソ曲げたってわけ?解せないなぁ。






nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

つかさ

おっ!!iMacいいですね~。
ウチも次に買うときは・・・と考えていますが、嫁はMacを使ったことがないので(私も学生時代以来、ほとんどない)、反対されるかも・・・(笑)
by つかさ (2007-11-13 02:23) 

天気予報

いやあ、機械ものって意外と人の心を感じるのかも?と思います。うちでも前からテレビの調子が悪くなっていたところ、夫の同僚のお古をもらえることが決まったとたんにうつらなくなりましたもん。買い換えかな?とか話してるとなぜか壊れるんですよね~。不思議と。
くろりえさんはマックユーザーだったんですね。私も初代はマック(兄からのお下がり)でした。設計する方はマックファンが多いみたいですね。
by 天気予報 (2007-11-13 10:26) 

くろりえ

>つかささん
いいですよ〜。macは感覚的で使いやすいし、なんといってもカワイイですから、きっとママさんも気に入ってくれますよ〜。
ただ、ソネブロに関しては絵文字や文字の色、大きさなどが簡単に使えないのでもしかして不便かも・・・?

>天気予報さん
やっぱりわかるんですかね〜。不思議ですね。
私は最初はWINだったのですが、Macは会社でいじる機会があってすっかり惚れ込んでしまいました。今は仕事ではWINですが、自分ちのはもう生涯Mac♪です!
by くろりえ (2007-11-15 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

また熱出ましたあおい語録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。