SSブログ

最近の発言集 [こども語録]

赤ちゃん返り気味でめっきりイジケ虫の碧衣さんですが、その口から飛び出るセリフはけっこうスゴイのが多いです。

「お母さんはあーちゃんのこと嫌いなんだ」
「悪い子はお外に追い出せばいいでしょ」
「あーちゃんは世界で一番みじめな女の子だ」
「負け犬になっちゃう」

とりあえずテレビの見せ過ぎなのでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]。どこまで意味が分かっているのか不明ですが、ニュアンスに一貫性があるところをみるとある程度分かって使っているとしか思えません。

また、被害妄想も強く、こんなのも。

「○○くんがいじめるから保育園行きたくない」
(男の子達がちょっとからかっているだけ)
「パパが怒る。あーちゃんの顔みたくないって言ったからお見送りしない」
(抱っこや肩車を強要され腰を痛めたのでもう勘弁してと言っただけ)

妊娠出産に対しても否定的で
「赤ちゃんなんか生まれなくていい」
「結婚すると赤ちゃんが出来るならあーちゃんは結婚しない」
なども言い出しました。ちょっと前までは「△△くんと結婚する〜[るんるん]」と浮かれていたのに。

赤ちゃんは99%女の子と言われていますがそれも不服だそうで
「ママとあーちゃんが女の子だからパパと男の子じゃないとおかしい」
(女2男2の同数のほうがバランスが良いと思うらしい)
「あーちゃんとどっちがどっちが分からなくなる」
(双子になってしまうと思っているらしい)
「あーちゃんのお洋服はあーちゃんの!ぜったいあげない」
(お下がりが着られて助かると私が言ったので取られると思ったらしい)
なんてのも。

ここ数日ようやく「女の子でもいいよ」と言ってくれるようになったので少しほっとしていますが(笑)赤ちゃんがおうちにやってきたら、いったいどんなセリフが聞けるのでしょうね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

こまめママ

いやー大変ですね。でも大丈夫ですよ、絶対に。
赤ちゃん返りの記事と一緒に読ませていただきました。わかります!!ウチも大変でした・・・。ウチはお腹の中にいたときは本人がまだ2~3歳だったので、そんなにわからなかったのだと思いますが、それでも生まれてからは赤ちゃんを押したりして、目が離せないときがありました。

しかも、生まれてまもなく2年もたつのに、今でも赤ちゃん返りしたままです。次女を抱っこしようとするとこまめが騒ぐ・・・どちらかというとこまめにばかり手がかかってしまいます。いつも「こまめが」「こまめが」ばっかりで、ちっとも妹に譲ってあげるということができませんが、その分ソラキチの方がいい子ちゃんですよ(笑)
二人目育児、我が家ではこまめの方にウェイトがおかれちゃってます。でもそれでもよいかと思います。こまめ→私、ソラキチ→ダンナ が担当。みんな言うと思いますが、上の子をとってもかわいがってあげてくださいね!
by こまめママ (2010-01-30 09:25) 

くろりえ

>こまめママさん
遅くなりました!退院致しました。
赤ちゃんがえり、やはりみんな何かしらあるんですね〜。
妹が家に来て、「かわい〜」と喜んではいますが、「あーちゃんはかわいくないんだ(涙)」と言っていじけたりしています。まだ何も分からない下の子よりも、上の子の精神面をフォローするほうが大事かもしれませんね。まだ要領が掴めず寝かしつけだけでも一苦労していますが、頑張りますっ!
by くろりえ (2010-02-15 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤ちゃん返り生まれました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。