SSブログ

夏の成長<ことば> [こども語録]

この夏、シオリの言葉はかなり目覚ましい進歩をみせました。
ざっとまとめときます。

☆なまえ
もうパパ、ママは使い分けられるように(だいたい)なりました。
そして、加えて「ねえね」を覚えました。初めて呼ばれたときのアオイの喜びようと言ったら!ずっと「どうして私だけ・・・」と淋しそうにしていましたので。

名前を呼ぶのは本人がいるときだけではありません。各自の持ち物もいちいち教えてくれます。

「パパ!(のパンツ)」
「ママ!(のTシャツ)」
「ねえね!(のリュック)」

取り込んだ洗濯物など置いてあろうものなら、ひとつひとつ放り投げては読み上げが続きます。。。



☆歌
テレビの子供番組や音の鳴る絵本の曲を覚えて歌っています。
少なくとも私にはしっかり歌っているように聞こえます。(親バカ割増アリ)
フレーズの頭からは入れなくても終わりの部分は一緒に歌えている、という感じかな。
「かえるのうた」のぐぁ!ぐぁ!とか、いーとーまきまきとかも得意。



☆からだ

ぽんぽん(お腹)
てって(手)
めめ(目)
みみ(耳)
はな(鼻)
くち(口)

自分や他の人の顔を指で触りながら繰り返し言っています。
目と耳がどうもややこしいらしい。

☆もの、その他

ちゃっちゃ (お茶) 頻繁に要求します。

ま~わ~わ! (バナナ)イントネーションは合ってるんです。

おいし~ (美味しい) ほっぺを手でぺちぺちしながら。

ぱんち (パンツ、紙オムツ)

ちっち(オシッコ、ウンチが出た、もしくはお尻のこと)ウンチは教えてくれることが多いがガセネタの時も多い。

ばっこ(バッグ、かばん)

ばっこ(抱っこ)

くっく(靴)

ぼーし(帽子)

わんわん(犬)

ぎゅー(と言いながら抱きしめてくれる)

ばいばい(ずいぶん前からやるけど上手になった)

たっち(機嫌がいいと誰かれ構わずハイタッチを要求)


他にも大人の言うことを繰り返して言うことが多くなってきました。
・テレビのニュースをみてみんなが「怖いね~。」と言えば「おあいえ~。」
・WiiSportsでパパとアオイがテニスをしていて「惜しい!」と何度も言えば「おいし~♪」


☆ぱいぱい(ママのおっぱい)

実はまだ飲んでいます。と言ってもほとんど出てないのでおしゃぶりみたいなもんだけど。「ぱいぱい!ぱいぱい!」と言ってはママの胸をまさぐって勝手に服をめくって引っ張り出してしまって。アオイは入園してすぐ1歳になったら卒乳してしまったのですが、次女はつい口封じにおっぱいしていたせいかまだやめる気配がなくて[あせあせ(飛び散る汗)]最近は2、3歳まで飲ませてよいという説もあり無理はしなくていいかなと考えてはいますが、ちょっと面倒。。。


たっち!ここを通るといつもお約束。
iphone/image-20110909141711.png


ちなみにアオイが同じくらいのときの記事がこちら。
もうすぐ一歳半
http://kuro-rie.blog.so-net.ne.jp/2006-10-16
だいたい似たような感じでした




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。