SSブログ

言葉の成長記録 [こども語録]

最近の母は自分の趣味にばかり夢中で更新をサボっておりましたが、汐璃さんはアッちゅう間に成長を遂げております。覚えた言葉をひとつひとつ書き留めて行きたかったですが、いつの間にやらもう「3語文」を話しますですよ。

「しーちゃん あんぱんまん かいたー!」みたいな。

まぁ、実際にはまだ滑舌がよくないので

「いーちゃん ぱんぱんわん かいたー!」と聞こえる訳ですが、母にはちゃんと分かるのであります。


だんだんと自己主張が強くなってきているので、得意な言葉も「権利主張系」が増えています。

☆しーちゃんの! (所有権の主張)
☆どいてよー! (領域の主張)
☆やーや! (ヤダ!拒否)

その他、得意なのを挙げます。

☆た~ち~て~ (貸して)
☆こ~って! (こうして欲しい。上着のジッパーを閉めて欲しい、リボンを付けて欲しい、など)
☆まみ~ (髪の毛のこと。髪を結わいて欲しい、ゴムやピン止めを付けて欲しい)
☆ぎ~、ったい!(牛乳飲みたい)
☆か~いい~(かわいい)
☆ないねぇ~ (探し物が見つからないとき)

キャラクターも好きなものが増えました。

☆みみー(キティ)
☆みっみー(ミッキー)
☆みんみー(ミッフィー)
上記3つはほとんど同じように聞こえますが本人は微妙に区別している模様。

「ぱ~ぱ~ぼ~♪」も最近良く言うのですが、最初意味が分かりませんでした。どうやら「あ~そ~ぼ~♪」みたいです。そう言っていつもネエネを追いかけています。

既にボキャブラリーはここに書ききらない程で、とにかくよくしゃべる。確実に私の血をひいております。女3人がいっぺんに畳み掛けるので、パパも大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。