SSブログ

早くこいこい夏休み [ひとりごと]

会社で案内ハガキを作っていて気になったこと。

夏季休業?それとも夏期休業??
その違いは??どちらが正しい???


ググってみましたが両方使われているような様子。。。
そしてけっこう他にも同様の疑問を持った人はいるよう。。。

いろいろ出てきた中で一番す~っと納得のいった答えがこれでした。

どっちも正しいです。世間一般ではどちらも使われていますが、
「暑いから休む」という意識であれば「夏季休業」
「比較的長い休みをとるのがたまたま夏である」という意識であれば「夏期休業」

Yahoo!知恵袋にて、同様の質問に対するtomin_m46さん の答えより
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110293936

なるほどね~。わが社の案内状はずっと「夏期」を使っており、そして「暑いから休む訳でもない」ということで引き続き「夏期休業」とすることになりました。めでたしめでたし。
あ~、早く夏休みにならないかなぁ~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園にてつくろい物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。