SSブログ

校歌はお好き? [ひとりごと]

校歌って、歌えますか?[ビル]

私はそもそも歌好きなので、校歌ももちろん歌えます(小小中高の4つ。大学のはよく覚えてないんだけど)。でも案外歌えない人も多いのですね。興味が無い人は全く覚えてないなんておっしゃる。そんなもんなのかなぁ~?愛校心というよりは歌に対する興味の違いなのかもしれません。

碧衣がもっと小さい頃、寝かしつけは子守唄でした。今は絵本ですが、1歳くらいの頃はまだ絵本では寝てくれなかったから。一通り童謡のレパートリー(20曲ほど?)を歌うのですが、それでも寝ないと次に浮かぶのが私の場合、校歌でした。「同じ歌を繰り返してればいいじゃないの。」とよく言われるのですが、それだと私が飽きちゃうんですよね~。この辺まで歌うともう30分以上になるのでだいたいは眠ってくれたような気がします。

ちなみに私の一番お気に入りは高校の校歌。県立の女子高でしたが、校歌としては珍しい(と思う)三拍子&三重唱!合格が決まった時は正直「女ばっかりの世界なんてやだなぁ~。滑り止めの共学校のが良かった。」と思っていたのですが、入学式で美しい三部合唱を聞いて感動し初めて「この学校に来てよかった」と思った記憶があります。

ググってみたら、ホームページで聞けました!
群馬県立高崎女子高等学校 校歌
http://www.takajo-hs.gsn.ed.jp/contents/j_music/j_music.html
(よくみりゃ8分の6拍子でした。。。)


校歌というとどうしても軍歌調というかこぶしを振って勇ましく歌うようなイメージがあるのですが、わが母校のものは女子高らしく柔らかい曲調で子守唄にも活用可能なのです(笑)。
ちなみに。三部合唱のパート分けですが、入学年度ごとに下の2パート(メゾソプラノ、アルト)が割り当てられ(私の学年はアルト)、メロディーのソプラノは3年生になるまで歌えないのです。ハモも楽しいですがやっぱり醍醐味は高らかに歌い上げる主旋律♪3年生になって初めて歌うときにはちょっとグッとくるのです。懐かしいなぁ。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雲と飛行機校歌について、その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。