SSブログ

校歌について、その2 [ひとりごと]

校歌でまだ引っ張るか!と言われそうですが、もう一つ思い出しました。私、割と最近までずっと誤解、というか思い込んでいたことがあります。それは・・・


「校歌というものはもれなく山の名前がいくつも入っている。」

という認識。


「はぁ?」と思った方も多いでしょう。でも私は本気でそう考えておりました。だってだって、これ見てください。すべて1番の歌いだしです。

♪小学校1(山形)
南に吾妻 西 飯豊 東遥かの蔵王山 見渡す峰も厳かに

♪小学校2(群馬)
めぐる山々 光が差せば 

♪中学校
ああ朝空に ふるさとの山並み 赤城 榛名は遥か 優しく近く みかぼ山

♪高校
朝夕窓に仰ぎ見る 榛名の山の高きかな

ね?みんな山、山、山、でしょ?

何年か前に(たぶん子守唄で校歌を歌っていた頃)、パパとそんな話しをしていて彼のは全く違うということを知りました。東京の湾岸エリア(っていうか埋立地)に育ったパパの学校の校歌に出てくるのは「海、空、潮風、さざなみ」など。当然ながら山は無し。いやぁ~、私にとってはちょっとしたカルチャーショックでしたよ[目]

考えてみれば山形は米沢盆地、群馬県は海無し県と山に囲まれた土地でしか暮らしたことが無かったのですね、私の子供時代って。だからかな、だだっ広くてひたすら建物が建ち並ぶ東京の景色よりも、山が見える場所の方がなんか安心します。まぁ基本的に都会の便利な生活にどっぷり浸かっている「自称"都会派"」なので、今さら田舎暮らしをしたいとは思いませんけど。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

289

ちなみに私の小学校は
「煙たつたつ青い空・・・」
工場が多いところなの。
by 289 (2011-10-01 23:35) 

くろりえ

>298ちゃん、コメントありがと!
校歌って山や海に限らず地域の特徴をうまくとらえて作られているんだね~。facebookの方でもやはり工業地帯の学校で「回るクレー​ン 轟くエンジン・・・」という歌詞を教えて頂きました。校歌って面白~い!
by くろりえ (2011-10-03 10:40) 

289

くろりえさん。私は289ちゃんヨ。
298じゃあ。肉屋になっちゃうじゃない!
by 289 (2011-10-04 18:43) 

くろりえ

>にゃく
ごめんごめん!ホントだ肉屋になってたねぇ~(笑)気づかなかった!
by くろりえ (2011-10-11 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

校歌はお好き?おたより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。