SSブログ

保育園決定 [ひとりごと]

ご報告!
次女汐璃、春からの保育園が決まりました♪
碧衣が今通っている園です。ねぇねは入れ替わりで卒園してしまうけれど、母としては通い慣れた園に引き続き預けられるので万々歳です。布団カバーなどの備品もそのまま使い回せますし。

昨年は区の認可保育園の選に漏れ、認証保育室に入りました。小規模でとても丁寧にみてくれ、自宅・駅からも近く気に入っていますが、3歳クラスまでしかないのでいずれは別の園に移る必要がありました。金額面でも認可園のほうが安いので助かります。

碧衣はあの保育園で0歳クラスから丸6年。離乳食や幼児食のこと、魔の二歳イヤイヤ期のこと、トイレトレーニング、第二子妊娠中の赤ちゃん返り、お友達とのトラブルなどなど、ありとあらゆる悩みを相談しては助けて貰いました。こじんまりとした私立園ですが、園長先生から若い先生まで全員が明るく熱心で一人ひとりの子供と向き合い育ててくれ、そして何より母親である私自身が本当に支えて貰ったと思います。長女の卒園でもうここには来られなくなるのか・・・と淋しい気持ちでいましたが、またこれから4年間お世話になる事が決まりホッとしています。

 初めての子の卒園式は感慨深いものでしょうが、その後に下の子がいるといないとではだいぶ心持ちが違うと思います。母自身の”あの保育園からの卒業”はもう少し延期になりましたが、もしそうでなかったら涙も倍増だったかも。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-02-13熨斗袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。